2013年8月27日

XFSの想定Q&A

RHEL 7のデフォルトファイルシステムがXFSになるので想定FAQを twitterでつぶやいた まとめ
  •  ext3/ext4からフォーマットせずにxfsへ移行できますか?
    • →できません。バックアップのリストアによる移行をおねがいします
  • RHEL7でext3/ext4はつかえますか?
    • →引き続き利用可能です
  • XFSで十分でかいとこまでいけるけどRHS買う必要あるの?
    • →パフォーマンスや冗長性の要件にあわせてお選びください
  • XFSって実績あるの?
    • →はい。RHEL5に対する追加製品、RHEL6のAdd-onとして過去数年販売しており実績がございます。もし何か問題があればサポートにご確認ください。
  • XFSってX font serverとまぎらわしい
    • →そうですね
  • XFSって16EBまでいけるってwikipediaに書いてるよ
    • →サポート上限は実際に検証したサイズなので論理的な上限より小さいです
  • XFSって何の略?
    • →すいませんわかりません
  • XFSって縮小できないけどどうしたらいいの
    • →ストレージかLVMのthin provisioningでご対応ください
  • XFSってスタック食い潰してカーネルごと死ぬんじゃね?
    • →2010年くらいに知られた問題は既に解決していますが、なにかあればサポートまでご連絡ください
  • xfs_repairってメモリ食い潰すんじゃね?
    • →2010年1月の3.1.0で消費メモリ量は縮小したそうですがやはり何かあればサポートまでご連絡ください

3 件のコメント:

  1. XFS って POSIX ACL のファイルあたりの最大 ACE 数がたった 23 くらいでしたが、ext4 並の ACE 数持てるようになってますか?

    返信削除
    返信
    1. ごく最近改善したみたいです。今のLinusのtreeをみると commit 0a8aa1939777 で EAの上限までいけるようにするパッチが6月に入ったようです。

      Author: Dave Chinner
      Date: Wed Jun 5 12:09:10 2013 +1000

      xfs: increase number of ACL entries for V5 superblocks

      The limit of 25 ACL entries is arbitrary, but baked into the on-disk
      format. For version 5 superblocks, increase it to the maximum nuber
      of ACLs that can fit into a single xattr.

      削除
    2. おお、知りませんでした! ありがとうございます。あとは RHEL 7 や 6 にもバックポートされるといいんですけどね。

      削除