2015年6月22日

Red Hat Enterprise Linuxのセキュリティ対応に OpenSCAPを活用しよう

https://oss.sios.com/redhat-ch/blog/openscap_intro に投稿したものの再掲です。
「システムに既知の脆弱性や問題のある設定がないかチェックをしよう」というとき、あなたならどうしますか? 本稿ではセキュリティ対応の自動化のためRHELに最近導入されたOpenSCAPおよびSCAP Security Guideを紹介します。

セキュリティ対応、どうしてますか?

「システムに既知の脆弱性や問題のある設定がないかチェックをしよう」というとき、あなたならどうしますか? 緊急の対策については、文書をもとに手作業で確認するケースも多いかと思います。しかし組織内での恒常的なセキュリティ対応のためには、自動化が必要になります。
本稿ではセキュリティ対応の自動化のためRHELに導入されたソフトウェアを紹介します。

SCAP(Security Content Automation Protocol)

アメリカ政府ではあらゆるシステムにセキュリティ対応(発見・対策)をおこなう必要があり、これを自動化・定型化するための仕組みが作られてきました。SCAPはNIST(National Institute of Standards and Technology)により開発された、情報セキュリティ対策の自動化と標準化のための規格です。前提となる各種のID策定、セキュリティ上の問題の検出と対策などを記述するフォーマットなどを規定しています。
SCAPの一環として、製品についてのID(CPE)、 脆弱性についてのID(CVE)、設定についてのID(CCE), 脆弱性の深刻さのスコアづけ(CVSS)、自動チェックのための言語(OVAL)、チェックリストのフォーマット(XCCDF)などが標準化されています。脆弱性情報などでCVEやCVSSの名前を見たことがある方も多いのではないかと思います。
OVAL規格では各種のOSやアプリケーションに対応しており、テスト項目を「ファイルや設定、パッケージなどの検査項目」と「どういう状態になっているか」の組み合わせで記載して専用の処理系によって自動的に検査することができるようになっています。
SCAPについて詳しくはIPAのSCAP概説ページをごらんください。関連する規格についても紹介がされています。Red Hat製品についても従来からアップデート情報をOVALフォーマットで提供しています
この記事では、このSCAPに関連した以下の3つのソフトウェアを紹介します。
  • XCCDFまたはOVAL形式のファイルを処理するOpenSCAP
  • XCCDFフォーマットで作成された包括的なチェックリストであるSCAP Security Guide
  • XCCDFフォーマットのチェックリストを必要にあわせてカスタマイズするSCAP Workbench

OpenSCAP

OpenSCAPは、SCAPを実装しているオープンソースのプロジェクトで、OpenSCAP 1.0.8 でSCAP 1.2の認証をNISTから受けています。OpenSCAPはOVALまたはXCCDFで記述されたチェックリストと組織にあわせたカスタマイズにしたがって、実際のシステムを検証してレポートを作成します。一部の項目については自動的な対策も可能です。
OpenSCAPの利用方法のイメージはドキュメントに、DISAが公開しているガイドを利用してチェックを行う例などがあります。OpenSCAPはRed Hat Enterprise Linux の5.7および6.0から同梱されています。

report_sample.png
OpenSCAPで出力されるレポート例

SCAP Security Guide

SCAP Security Guide は、Fedora, Java, Red Hat Enterprise Linux 5, 6, 7, OpenStack, JBoss Enterprise Application Server 5, JBossFuse6 のセキュリティについてついてのガイドと関連する検証メカニズムをXCCDF形式で提供しているプロジェクトです。

SCAP Security Guide内には「/var/logを別のパーティションにする」といった多数のチェック項目と説明、関連するIDや規格文書などへのリファレンス、自動でチェックや修正が可能なものについてはその手順が含まれます。これらの項目から組織のポリシーにあわせて選択してカスタマイズしたチェックリストを作ります。OpenSCAPはこのチェックリストを自動でチェックしてレポートを生成します。オプションによっては自動的な修正もおこないます。
openscap.png

このプロジェクトは2011年にRHEL6についての高品質なセキュリティガイドを作成するためのNSAとRed Hatの共同作業からはじまり、その後カバーする範囲や参加者を増やしつつ成長しています。RHEL 7.1からSCAP Security Guideが同梱されるようになりましたので「SCAP Security GuideをSCAP WorkbenchでカスタマイズしたチェックリストをOpenSCAPで自動的に確認し、レポートを作成する」プロセスの全体をRed Hatがサポートできるようになりました。

SCAP Workbench

SCAP WorkbenchはXCCDF内でのチェック項目を組織にあわせて選択・調整したプロファイルを作り、ローカルまたはリモートの環境をチェックする作業を簡単にするためのGUIツールです。RHEL 7.1からはサポート対象として同梱されています。

Screenshot_rhel7.1_2015-06-15_21:39:31.png
Screenshot_rhel7.1_2015-06-15_21:41:19.png

Red Hat Satelliteからの管理

Red Hat Satelliteから管理対象になっている複数台のRHELに対してOpenSCAPを実行してレポートを蓄積します。監査結果の概要や履歴を確認したり、同一のスキャンを行って前回との差分を確認するなどの機能が提供されます。以下はRed Hat Satellite 5.7でのスキャン結果概要画面の例です。

Red_Hat_Satellite_-_システム_-_システム_-_監査_-_スキャンの一覧_-_2015-06-15_22.01.17.png

関連資料


RHEL 7.0時点のもので現在とは多少見た目がちがいますが紹介ビデオがあります

0 件のコメント:

コメントを投稿